Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

皆様にお知らせ
category: お知らせ | author: gokusaishiki
一応このサイトに遊びにいらして下さる皆様にお知らせしておきたいことがございます。

サイトのWeb拍手やメール等で複数名の方々から、私のイラストがCG等を教えるコースが存在する学校の体験入学の資料にその学校の生徒作品として使われているといった内容のご報告を頂きました。

ご申告頂いた方はそれぞれ、当該の方は私の絵を”そのまま”使用し学校の課題として提出したり、自分が描いた絵として資料に載せているとおっしゃっていました。

実際に見てみないことには何も判断が出来ないので、取り敢えず学校から資料をお送り頂くようお願い致しました。
が、問い合わせたところ学校側でその件が問題になったらしく資料が送られてくる前に
当該の生徒さんから私宛に謝罪のメールが届きました。

話によりますと、このサイトのお客さんであり、以前はご自身でサイトを持っていて極彩色とのサイト交流もあった方のようです。

そして、まさか資料に載るとは思わなかったと謝罪の言葉を頂き、また、授業課題としては使用していないとお知らせ頂きました。

また、”そのまま”使用したのではなく、私の絵に”影響”を受けて描いたものであり、多少汚かったりするが自分で描いたとはっきり言い切られたので、まだ資料を見ていなかった私は、実際に資料を見ることで他の人には”そのまま”にしか見えなくても私自身なら違いが分かるかも知れないと思い、また、ご報告下さった方々にも”そのまま”じゃないとお知らせ出来るかも…と思っていました。


しかしながら、実際に資料を見てみたところ…
ギャラリーにある男の子の絵が左側の黒い枠もコピーライトも付いた状態で無理矢理A4サイズに伸ばして印刷してあるだけにしか見えないものでした…。。


影響を受けて描いたと言い切れるレベルのモノではなく、多少なりとも違う絵を想像していたので見た瞬間に本当に悲しくなりました…。
影響を受けて描いた絵にコピーライトがそのまま絵柄の一部として載っていることも、テクスチャもなにもかも一緒で
これは流石にそのまま印刷したのだろうなあ…
と思い再度確認したのですが、本当に自分で描いたものだと言われてしまっています…。

取り敢えず、学校側には生徒による作品でない旨配布先等にお知らせ頂くことになりましたが…


何だかやっぱり悲しくて他には何にも対応出来ていません…。
言い切られてショックです…


けれど、悲しいのだけれど、ご報告下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました…!
ご報告頂いた際にこのサイトの絵が好きと言って下さった方もいらして、本当に嬉しかったです。

有難うございました(礼)。
また、あまり良いお知らせが出来ず本当にすみません…。


これからも、極彩色を宜しくお願い致します。


姫那
comments(0) | - | TOP↑